おトク大好きくららのネット通販生活

おトクが大好きな主婦くららがおトクな情報や役に立つ情報を発信しています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「断捨離」という言葉が流行って以来、なんでも捨てる意識をもっているつもりですが

物はどんどんと増え、整理できない汚い部屋になっています。少し前までは、隙間収納といったら、プラスチックなどの製品が主流でしたが、最近はきちんとした木製家具の隙間家具、きちんと引き出しがついたものが販売されているのですね。今回ご紹介しようと…

暖冬という中、強烈な寒波がやってきて、冬の厳しさを思わされました。

一変また暖かくなってきましたが、九州では断水が深刻な問題として続いています。西日本へ寒波襲来ということで、関西でも様々なイベントの開催が危ぶまれ、そういうお知らせがきたりしましたが、杞憂に終わりました。しかし九州では、大雪が降り、現在でも…

非常用トイレを備えよう

阪神淡路大震災の日から、はや1週間たちました。 被災地の人々は決して1月17日を忘れることなく この日からしばらくは、重い気持ちで過ごしてしまいます。この日を迎えるごとに、被災した経験をいかして、備えなければと思います。震災直後は、余震続きで…

日本回帰 畳・い草文化復活

今年に入って、株がもの凄い勢いで下がっています。 アベノミクスで好調といっていたのに、衝撃的な下がり方です。でも世の中が株価でそれほど騒いでいるようには思いません。 芸能史上の歴史に残るような「SMAP」の問題が現在進行形であり 国民的アイド…

近年にない暖かいクリスマス、お正月を過ごすことができたのに、大寒波がやってきました。

来週早々は10年に1度の大寒波の襲来となるそうで、覚悟と備えが必要です。雪の少なかったスキー場は、雪が降ってよかったのでしょうが、 こんなドカ雪は、誰も望んではいません。 大きな災害にならないように願うだけです。暖冬は降雪量が多くなると聞いてい…

阪神淡路大震災では、6100人余りの尊い命の犠牲がありました。

20年経ってその時にはできなかった検証が進められています。 【備えがあれば救えた命があった】ことがわかってきています。お亡くなりになった方々を尊重するためにも、この事実を真っ向から受け止め、 「首都直下型地震」「南海トラフ大地震」など地震の危…

『通電火災』という言葉をご存知ですか?

今日は阪神淡路大震災から21年目の日です。 私はあの日、震度7の激震地で被災しました。阪神淡路大震災の火災原因の6割は、「通電火災」が原因と言われています。 通電火災の主な原因は・倒れてきた家具などでコードが断線 ・コンセントに水がこぼれた所…

水素水ブームが続いています。

2007年に日本医科大学の太田成男教授が水素ガスが[体内の活性酸素を効率的に除去できることを動物実験で突き止めた」という論文を発表されてから、水素水ブームがおこりました。 そして今年のお正月過ぎに「分子状水素が遺伝子発現を制御するメカニズムの解…

暖冬と言いながらも、平年並みの寒さになってきました。

特に来週はさらに強い寒気がやってくるとか。暖かい冬に慣れていたので、寒さが急にこたえます。寒くて暖房をすると、悩まされるのが「結露」です。ご紹介する商品は、窓際で冷気をくい止め、さらに暖房効率アップさせる 熱効率がよく省エネになるエコロジー…

水素水は怪しくないがさらに前進

健康・美容のために水素水を飲むといい、医学面でも、水素水が活用されているといいながら、 水素医学で水素水の解明がされていないことが、水素水は怪しい?と言われる根拠にもなっていました。水素医学ではパイオニアの日本医科大学大学院医学研究科細胞生…

いつ災害が起こるかわからない昨今です。

政府、自治体も、備えを呼び掛けています。 備蓄されていますか?何といっても、水の備え、備蓄水が大切です。昨年の秋に発表されて話題になった備蓄水があります。それは、12年間保存可能な、超長期12年保存水「DSW PREMIUM 12YEARS」です。12年という数…