おトク大好きくららのネット通販生活

おトクが大好きな主婦くららがおトクな情報や役に立つ情報を発信しています

2015年の日本人の平均寿命は男性が80・75歳、女性は86・99歳となり、過去最高を更新したそうです。


5年に1度行われる国勢調査に合わせた調査で、前回公表された2010年の完全生命表に比べて、

男性が1・20歳、女性が0・69歳上回ったとか。


厚労省が把握している主要7カ国(G7)などと比べて、男女ともに最も高い平均寿命だそうです。

2番目は男性がスイスの80・7歳、女性はフランスの85・1歳。



平均寿命の確定値は、最初の調査が行われた1891〜1898年分では、男性が42・8歳、女性が44・3歳だったそうですから。

120年間で、倍とはいきませんが、それに近く寿命がのびたことに!


昔に比べて、赤ちゃんや幼児でなくなる割合が格段にさがったことから

一概に寿命が延びたとは言えないかもしれませんが、

この寿命の伸び率には、驚きを隠せません。

医療の進歩が貢献していることも大きいでしょう。


統計としては、第2次世界大戦後は延び続けているそうです。


そうでなくても、高齢者の割合が非常に高くなっている日本


高齢者の側からみてみると、ドンドン高齢者が大事にされない状況になっています。


ご高齢の方から一番良く聞く言葉は

「はやくお迎えが来てほしい…」


まだまだ右肩上がりに平均寿命が伸びていくことは、こういう日本の社会にとって、どうなのでしょう。