おトク大好きくららのネット通販生活

おトクが大好きな主婦くららがおトクな情報や役に立つ情報を発信しています

Y a h o o ! 宅配新サービス「はこBOON」大歓迎!やはり民間の力!

私は、Y a h o o ! オークションを利用して、小さな小遣い稼ぎをしていました。

昨年6月までは、YAHOOゆうパックが利用できて、梱包する箱の大きさをそんなに気にしなくても、低価格で発送でき、とても助かっていました。
それがYAHOOゆうパック終了後は、ゆうパックを利用するようになってからは、箱の大きさで価格が決まるので、少しでも箱の大きさが小さくなるように、箱を作りなおしたり…面倒
さらに価格がYAHOOゆうパックに比べて5割り近く高いので、売りにくさを感じて、あまり積極的にオークション販売をしなくなっていました。

しかしここで、YAHOOゆうパックとほぼ同じようなサービス「はこBOON」ができたので、こから大いに利用していきたいと思っています。

YAHOOゆうパックにかかわっていた伊藤忠は、そのようなサービスの重要性を実感していてくれたのですね。(本当に消費者は待っていました)
なんとかして同じようなサービスを提供できないかと模索し、Yahoo!と提携し伊藤忠傘下のファミマを受付窓口にしてヤマト運輸で重量制での発送とする「はこBOON」を始めたようです。

Yahoo!ゆうパックではローソンも受付窓口になっていましたが、ローソンとヤマトは犬猿の仲であるそうで、コンビニの窓口は、ファミリーマートだけになります。
ちょっとさびしいですが、ヤマト運輸のサービスはピカ一です。満足のいく配送をしてくれることでしょう。

そもそもYAHOOゆうパックがなくなった背景には、小泉の郵政改革からはじはる政治的なからみがあったようです。ペリカン便(JPエクスプレス)との合併が原因だったようですが、今やそれもなかなか進んでいないようですし。
郵政民営化は国民にとって、本当に良い結果はほとんど生まれていないのではないでしょうか。

これからも、民間のがんばりに期待します!