おトク大好きくららのネット通販生活

おトクが大好きな主婦くららがおトクな情報や役に立つ情報を発信しています

暖かい秋から急な冬に、今後の温度の動向は

11月の後半過ぎても、薄手のコートさえいらない暖かさにおどろいていたら
急にドカンと寒さがやってきました。
札幌では突然44センチの降雪があったようです。

この急激な気候の変化は体にとっても厳しいですね。

今後の無効1ヶ月の天気動向を調べてみました。

北日本日本海側では、平年に比べ曇りや雪または雨の日が多くなるそうです。

東・西日本日本海側では、平年と同様に曇りや雨または雪の日が多いそうです。

北・東・西日本太平洋側では、平年に比べ晴れの日が少ない、つまりは曇りや雨が多いのですね。

沖縄・奄美では、天気は数日の周期で変わりますが、平年に比べ曇りや雨の日が多いようです。

平均気温は、東日本で平年並または高い確率ともに40%、
西日本で高い確率50%、沖縄・奄美で高い確率60%です。

降水量は、北日本と東日本太平洋側と沖縄・奄美で平年並または多い確率ともに40%、
西日本太平洋側で多い確率50%です。

日照時間は、北日本と東日本太平洋側と沖縄・奄美で平年並または少ない確率ともに40%、
西日本太平洋側で少ない確率50%です。

降雪量は、東日本日本海側で平年並または少ない確率ともに40%とのこと。


全般にみれば、曇り雨になる確率が平年より多く

温度も平年並みか、少しだけ高くなる確率が高いということですね。


今回のような急な温度変化は少ない方がいいですね。