おトク大好きくららのネット通販生活

おトクが大好きな主婦くららがおトクな情報や役に立つ情報を発信しています

腰痛対策のエアプリエ

新年早々、数日前から、酷い腰痛に悩まされています。

特に変わったことをしたわけではないのに、腰に異常な痛みを感じるようになりました。
その痛みに耐えて、しなければならない仕事をしていたら、痺れさえ感じるようになりました。

なんとか踏ん張って家にたどり着き、シップをはり、腰のコルセットを装着したら、少しは痛みが軽減したように思いましたが、痛いものは痛いです。

お風呂で体を温め、就寝しました。

起きたら、痛みはひくと思っていましたが、起きても変わらない辛い痛みが。

お布団に寝ているのですが、そこから立ち上がるのに、腰の痛みが辛くて、なかなか立ち上がれません。
初めて体験した、自分の思い通りにならない、体の不自由さでした。

大変な病気になったのではと、整形外科に速効で行きました。

酷い痛みの中、あっち向いたり、こっち向いたり、
「イタタタ…」「イタタタ」と体位を変えながら、レントゲンを撮ってもらった結果

「骨には異常なし」とのこと。
痛みどめを飲み、シップを張り、コルセットを装着して、痛みがひくまで安静にして過ごすようにという、お医者様の指示でした。

そして整形外科併設の「リハビリセンター」で、リハビリをしてもらいました。

ウォーターベットのマッサージ機を初体験。

体の下から、とんでもなく気持ちの良い振動が、ズズズんーと頭から、足先まで動いていきます。

今まで体験したことのない、全身を包まれるような、体のほくざれ感!

感動しました!感激しました!

酷い肩こり、首こり症の私は、こりがひどくなると、30分とか1時間の手揉みマッサージ屋さんに
行っていましたが、そこのマッサージより、う〜んと効いている感じです。

保険がきくから、リハビリ料金は安いはず!リピーターになろうと、すぐ決意しました。

体ほぐしの、穴場を発見したことで、ルンルンとした気持ちになったのですが、

そのウォーターペットから起き上がろうとしても、腰に力が入らず、起き上がれない。座れない。

初めて介助されて、ペットから起き上がり、異常に時間をかけて靴を履くことができました。

それから毎日リハビリを受けていますが、腰の痛みは少しずつ良くなっています。

でもまだ、いろんな点が不自由で、特にズボンをはいたりすることに、困難を感じています。

腰痛について調べてみたら、治るまで1週間から10日間くらいかかるようです。
時間が薬と思って、できるだけ安静にして、腰痛を治していきたいと思っています。

腰痛についての知識がなかったので、腰痛についてさらに調べてみました。

腰痛は、ほとんどの人が経験する最も身近な病気の一つだそうです。

腰痛は筋肉の緊張からくるもの(緊張性腰痛)と鈍い痛みを伴う慢性からくるもの(慢性型腰痛)の2種類あるそうです。
私の場合、緊張性腰痛でしょう。

緊張性腰痛は長時間同じ姿勢でいたり、過度なストレスが原因としてあげられるそうです。
精神的ストレスがかかったり、筋肉等に過度のストレスがかかることにより、交感神経が常に優勢になって、他の筋肉に力が入ってしまい、バランスを調整しようとすることで、腰に痛みが生じるそうです。
私の場合、お正月休みでダラダラと過ごしていた上に、精神的にも肉体的にもストレスがありました。
それが何かの拍子で、突然の腰痛という形で出てしまったのだと思います。

腰痛は、二本足で歩く人間にとって宿命的な病気とも、言えるそうです。

腰痛は、腰痛体操やストレッチなどで背筋や腹筋など腰を支える筋肉を強化するのが最も効果的な方法だそうです。
また、猫背や癖のついた不自然な姿勢を正して、1日24時間、正しい姿勢でいることが大切だそうです。

以前にも、今人気がありすぎて入荷待ち状態の、簡単に自動的にストレッチできる「エアプリエ」について、紹介したことがありましたが、腰痛対策としてもいいようです。

⇒ エアプリエで腰痛対策

腰痛対策には、その関連の筋肉を鍛えることが、大切だそうです。

エアプリエでストレッチすると、『インナーマッスル』とも言われている大腰筋が鍛えられ、強化されることで、腰痛になりにくくなるそうです。

⇒ エアプリエの筋肉への効果

また骨盤が矯正されることで、姿勢を正しく保つことができるようになることでも、腰痛になりにくくなります。

姿勢やストレッチのことは、『伸ばす、ひねる、くぅ〜!!』の今村大祐さんがご自分なりのメソッドを提唱されています。

⇒ 『エアプリエ』プロデュース今村大祐さん

エアプリエでストレッチして、腰痛にならない体つくりを目指していきたいなと思います。

⇒  『エアプリエ』のメーカーはツカモトエイム