おトク大好きくららのネット通販生活

おトクが大好きな主婦くららがおトクな情報や役に立つ情報を発信しています

水を入れるだけで発電する「水電池 NOPOPO」

水電池nopopo

水を電池本体に入れるだけで発電が可能な電池「水電池 NOPOPO」が、発売されました。
3付11日の震災の後、電池不足に大変困りました。
この「水電池 NOPOPO」があれば、家庭や企業、学校や公共施設といった場所での災害時や非常用の備蓄としての利用に大活躍してくれることでしょう。

「水電池 NOPOPO」は付属するスポイトを使って本体の穴へ水を入れるだけで発電する単三電池です。一般的な乾電池の場合は、使わずに置いておくだけでもわずかに放電をするので徐々に電気容量が減っていきますが、「水電池 NOPOPO」の場合は水を入れなければ長期保存が可能です。
なお、水分なら何でも良いので、ジュースやビール、はたまた唾液でも発電が可能となっています。

例えばLEDライトの場合は「水電池 NOPOPO」1本で5時間の使用が可能で、電力が弱まってきたら再度注水すれば数回にわたって繰り返して使用することができます。
重さも一般的な電池が100本あたり2.3kgなのに比べて100本あたり1.5kgと軽量なために備蓄に向いており、水銀などの有害物質を含んでいないので使用後は不燃物として捨てられます。
保存期間は未開封状態で約20年ですので、備蓄用として最適です。(通常の電池は、約5年で使えなくなります。)

ぜひ備えておきたいですね。