おトク大好きくららのネット通販生活

おトクが大好きな主婦くららがおトクな情報や役に立つ情報を発信しています

お家でパン作りが簡単にできるぱぱっとパン屋さん

kurara_1112009-11-19

今家族で作って、楽しむクッキングトイが大人気です。

その中でも、クッキングトイの威力を見せつけてくれるのが、パン作りが簡単にできる「ぱぱっとパン屋さん」です。

パン作りをされた方はご存知だと思いますが、自分で作るとなると本当に大変です。

「準備する」→「まぜる」→「こねる」→「一次発酵」→「形を作る」→「二次発酵」→「焼く」の調理工程があり、こねる労力と発酵する時間が必要で約2時間30分かかります。

しかし「ぱぱっとパン屋さん」では、生地をこねずに 「電子レンジで発酵する」ことで調理時間を約40分に短縮できるのです!

そして一台で「ふるう」「まぜる」「発酵する」「量る」「蒸す」の5機能をこなします。
なかでも、本体は、「ふるい」の役割を果たすアミ皿と、生地を混ぜるための「ボール」の役割を果たすポットの二層構造になっており、ハンドルを回すと中央の軸が回転し、材料をふるうと同時に混ぜ合わせることもできます。
また、ポットには材料に合わせたメモリが刻まれていて、計量スプーンやべんりナイフも付属されているので、市販の調理器具で量ることなく準備ができて、非常に便利です。

パンの材料は、牛乳・バター・砂糖・ドライイースト・強力粉・塩の6点で、1回あたり約0.7斤程度のパンが出来ます。
作り方は、まず、牛乳とバターを本体下部容器(ポット)に入れて出力500〜600Wの電子レンジで温めて(30秒)、ハンドルを回します。
その後、砂糖とドライイーストを本体上部の半透明容器(アミ皿)に入れてハンドルを回し、続けて同じように、強力粉と塩を入れてハンドルを回し混ぜていきます。
混ざり合った生地は、こねずにポットに入れたままの状態で、出力200Wの電子レンジで一次発酵(30秒)していきます。
それが終わったら、生地を好きな形に整えて同出力の電子レンジで二次発酵(30秒)し、生地をねかせる「ベンチタイム」を15分間とります。
生地が1.5〜2倍にふくらんだら200℃のオーブンで15分焼いて、合計約40分で焼きたてパンの完成です。

他にもアミ皿を蒸し器として活用すれば「蒸しパン」や「蒸しまん」など作ることができ、様々なアレンジを楽しむことができます。
取扱説明書には、 22種類のレシピを掲載し、基本的なパンから難易度別のアレンジパンの作り方まで紹介しているので、いろいろと楽しめます。

パン生地ができあがったら、好きな形にすることも楽しいですね。
自分のオリジナルのパンが作れて、お子さんは大喜びでしょうね。


親子で、お友達と、パン作りを楽しんで下さいね♪

15%OFF 特別ご奉仕中!!⇒ ぱぱっとパン屋さん